田の神信仰は全国的な民俗行事として農村に浸透してい
ます。伝承よるとこの田の神は冬は山の神となり、春は
里におりて田の神となって田んぼを守り、農作物の
豊作をもたらしてくれると信じられています。ただし、
この山の神は、田の神となりたまう神で、きこりや猟師
のための山の神(山を守る神=女性)ではないというこ
とです。
一説によりますと、田の神の実体、とりわけその本来の姿は種籾であり、秋に収穫された稲が翌年春に生産の
為の稲籾になることから、稲の神(稲魂)が田の神の本
質的性格であるとされています。また、籾・米・餅など
は永遠の生命として継承されたものであり、それ自身が
田の神であり、それが何らかの影響を受け、稲の外にあ
って稲の生育を守る田の神へ展開していったと考えられ
ています。
自然石や石像を田の神として田んぼに立てているのは、一つの石神信仰です。
それらの石の多くが、性器をかたどっているのは、古代からの性器信仰の表れ
と見られています。えびの市西川北の自然石は、男性のシンボルそのものをかたどっているといわれています。
大同2年(807年)に書かれた
『古語拾遺』
の『御歳神』の中に、
「田んぼに発生したイナゴを駆除するために、男茎型の田の神を造って田んぼの水口に立て
た」という記事があります。
田の神の中でも、とりわけ多くの「農民型」田の神像の後ろ姿は、男根(陽物)をかたどったものが多いです。田の神は増殖の神であ
り、手に持つメシゲとスリコギは男性のシンボル、碗は女性のシンボルを表すといわれてます。
本来、田の神は男性ですが、石像の中には少数だが女性像もあり、夫婦像もあります。
一般には田の神と呼ぶが、東北地方では農神
、山梨・長野では作神、近畿では作り神、兵庫から山陰の一部にかけては亥の神、
瀬戸内海地方では地神と呼びます。
南九州地方(薩摩・大隅・日向の南部)では集落ごとにメシゲやスリコギを持つ田の神の石像を作って田のそばに祀っています。
地方によっては、恵比須・大黒・カカシなどを田の神としている所もあります。さらに中国
・四国地方などでは、木の枝(サンバイ様)を田の水口やあぜに立てて、田の神としています。
田の神は聖的な神仏ではなく、庶民的な神仏という性格です。神無月になるとすべての神が出雲に集まるが、
田の神だけは土地に残り、人々を見守る神様であるという、言い伝えがあります。
また、田の神は汚しても転がしても決して祟
「デフッジョ(大黒さま)は人にかくれてん働け、タノカンは、ヨクエ(憩え)と言やったげな」という話が残っています。
形態は一緒でも、研究者によって型の名称が異なります。
宮崎 鹿児島
「神官型」-「神像型」
「地蔵型」-「仏像型」
「農民型」-「田の神舞型」
田の神像の発生は地蔵型(仏像型)が最も古く、これに神官型(神像型)が続いたとされています。
田の神像の変遷
・地蔵型(仏像型)→僧型→旅僧型
・神官型(神像型)→神職型→田の舞神職型
・農民型(田の神舞型)←田の神舞←神楽
・発祥の地は小林市から旧高崎町にかけてといわれています。
・宮崎県内では約半数がこの型(195/424体)です。
・18世紀田の神は2/3がこの型(35/47体)です。
・古い神官型(神像型)田の神が特に小林市から旧高崎町にかけて多数分布していることは、霧島山麓のこの地は霧島信仰を中心にして
神官型(神像型)田の神が成立したものと思われます。霧島信仰とは霊山が尊崇の対象で、噴火というお山に対する恐怖と噴火しないように祈る土俗信仰です。
・発祥の地は薩摩地方といわれます。
・両県を通じて最古の田の神は、薩摩郡さつま町紫尾にあります。
・農民型の誕生は鹿児島県で享保3年(1718)の姶良市蒲生町漆のシキを被りメシゲを持つ田の神が一番古いようです。鹿児島県はこの農民型の田の神が多いです。
・鹿児島県に近い都城やえびのに農民型が多くなるのは、鹿児島型であるという証左です。
宝永2年(1705)作の薩摩郡さつま町紫尾(旧鶴田町)の地蔵型田の神。
享保5年(1720)作の小林市真方の神官型の田の神。
享保7年(1722)作の小林市東方中間の陰陽石の地蔵型田の神。
宮崎県では、田の神信仰は全県下にあるが、田の神として石の像を祀るのは旧島津藩であった西諸・北諸・東諸地方だけです。ただ少々の例外があって、旧延岡藩領であった
宮崎市の大塚町や生目地区、国富町の竹田・一丁田・嵐田の各地区にも田の神石像をみることができます。さらに旧清武町(2体)、日南市(1体)にもあることから、島津領
から他藩へ浸透して、石像が新田開発の記念碑として受け取られている傾向があります。
宮崎・鹿児島両県外では熊本県人吉市に石像(大正時代製作)があり、水俣市にも石像または自然石があります(アンケート調査により)。
ところで、田の神像の別の形と考えられるものとして、西米良村では大きな岩や山そのものが田の神信仰の対象になっており、田の中に大きな自然石があって、これを田の神石
といい、田植えの時などに苗や供え物をして祀られています。
他方、田の神様をお迎えする田の勧請の風習が宮崎県旧西郷村田代地方に残っており、立春から数えて八十八夜の5月2日頃、苗代の種を蒔き終えると、川原から両手に乗る大き
さの石を1個持ってきて、これを田の神様として畦に置き、餅かシトギを供えて拝みます。この田の神石はそのまま置いて、稲刈りをするまでずっと稲を守ってもらうといいます。
享保 9年(1724年) 神官型 中島地区
享保10年(1725年) 神官型 中内竪地区梅木
享保10年(1725年) 地蔵型 飯野町地区
安永 6年(1777年) 農民型 前田地区二日市
天明 6年(1786年) 神官型 水流地区菅原神社
文政 2年(1819年) 神官型 岡元地区
文政13年(1830年) 農民型 歴史民俗資料館
天保10年(1839年) 農民型 堀浦地区
天保11年(1840年) 農民型 杉水流地区佐山
弘化 4年(1847年) 農民型 東原田地区八幡墓地
享保の作風 神官型 中原田地区上園墓地
江戸中期の作風 農民型 上上江地区田ノ上
江戸中期の作風 地蔵型 田代地区
江戸末期の作風 農民型 下大河地区小牧
江戸末期の作風 農民型 東原田地区八幡墓地
江戸末期の作風 農民型 飯野麓地区佐院
江戸末期の作風 農民型 飯野麓地区御内馬場
明治 元年(1868年) 農民型 末永地区
明治20年(1887年) 農民型 上島内地区
明治43年(1910年) 農民型 飯野麓地区成就軒墓地
大正 2年(1913年) 農民型 大明司地区
大正 4年(1915年) 農民型 白鳥地区
大正 4年(1915年) 農民型 西郷地区西郷公民館
大正 5年(1916年) 農民型 溝之口地区
大正 8年(1919年) 農民型 下大河平地区
大正15年(1926年) 地蔵型 飯野麓地区佐院
大正15年(1926年) 農民型 西川北地区宮馬場・城山